iPhone4発売から約半年。ようやく私もiPhone4を購入しました。
月々の分割で数百円の差ということもあって32GBを選択。秋葉原の某大型店でクレジット決済で購入です。
実は、クレジットカード決済でiPhoneの分割払いを申し込むと審査が意外と厳しくて購入できない、という話もあって昨年キャッシング枠をすべて取り上げられた低所得な私は内心ビクビクしていたのですが……結局は、特に問題なく審査をとおったようです。
分割の申し込みの場合は、法律で勤務先を書いてもらうことになっている、と言われた時にはさすがにあせりましたが(私は、低所得の自営業という金融審査における最悪の「属性」)。まぁ、保険証が国保な時点で向こうもわかっているのでしょうけど。
クレジットカードやキャッシングに関する延滞などの「事故」がなければ、それほど気にすることもないのかな。
購入手続きは、予想以上にスムーズでした。必要なのは、保険証とクレジットカードのみで時間も20分ほどでしたか。携帯の契約というと申し込み後に1時間くらいは待たされるだろう(そしてその間にクレジットカードの審査が行われ落とされたりして……)と覚悟していたのに、拍子抜けでしたね。
月々の支払いは、「バリュープログラム」で約6200円。iPhone4の本体価格は毎月24000円ずつ24ヶ月払う形ですが、「月月割額」の1920円が引かれるので実質500円ほどですか。2年縛りがあるので、契約の「切れ目」には忘れないよう継続するか検討しないといけませんね。
合計すると、2年間で15万円程度になるのか。パケット定額でiPhone4という高性能スマートフォンを自由に使えるのなら、悪くはないですかね。
ただ、今回のショップで唖然とさせられたのは「Wホワイト」などの「有料」オプションを勝手にセットされたこと。不要なら外しておけ、といいますが、こちらの意向を確認することすらなく勝手に追加するというのは、一体何なのでしょう。通話をしない私にとっては、何の意味もなく余分な金を取られる形になりました(すぐに解約してもいくらかは金を取るらしい)。返金でも請求してやりたい気分……
このWホワイトなど有料オプションの強制、ネットを見るとあちこちで問題になっているようですね。こうした以前社会問題にもなった通信業界の不公正な商法って、いまだに続いているわけですか。
というわけで、私もついにiPhone4デビューです。