ミジンコ飼育日記

2007/05/08

ミジンコが一気に増殖を始めました。飼育ビンの中では、小さな子ミジンコたちが元気に泳ぎまわっています。おそらく、イースト(汲み置き水で溶いたドライイースト)を入れたのが良かったのでしょう。
米の研ぎ汁ベースのビンの底には薄く緑の膜ができていて、植物性プランクトンも増えてきたのかもしれませんね。ミジンコが過密になりすぎないように飼育容器を増やしていかないと。

2007/05/05

先日、近所の元水田と思われる耕作放棄地でミジンコを採取し、いくつかのビンで飼育を始めました。採取した時そのままの状態のビン、汲み置きした水道水に鶏糞や米のとぎ汁を入れて陽に当て続け植物性プランクトンの繁殖を試みているビンなど条件を変えながら、ミジンコが増えやすい環境を探って見る予定です。
現在のところ、採取してきた時の水そのままのビンのミジンコが一番調子が良いようですね。

ミジンコ飼育ビン